ショートボード練習用モデル「Trials」ライディング動画・岩淵優太


ショートボードに乗ってサーフィンしているが、なかなか上達できずに悩んでいるショートボーダーに必見、ショートボーダーのためのショートボード練習モデル、U-シリーズ「Trials」のチームライダー岩淵優太によるライディング動画が完成。
このモデルは発売されてから10年以上が経ち、毎年多くのショートボーダーからカスタムオーダーが入っているロングセラーモデル。
ショートボードサーフィンに必要な基礎となるテクニックをマスターするために、安定したライディング、高いスピード性能、程よいパフォーマンス性能を実現させたシェイプデザインに仕上がっています。
特に特徴的なのがワイドなラウンドテール。
ショートボードサーフィンに必要なレールワークなどのテクニックをマスターするためにとても重要なデザインとなっています。
今回の動画ではそのルックスからは想像もできないパフォーマンスサーフィンも実現。そして、何より練習するために重要でもある、スピードある安定したサーフィンができることもチームライダー岩淵が実証してくれいています。

1.パドルが遅くて波キャッチができずテイクオフができていない
2.波には乗れたがテイクオフが遅れて波のフェイスにでれてない
3.サーフボードに安定感が足らずにうまくライディングができていない
4.スピードが足らずにカットバックのアクションができていない
5.サーフボードの挙動が大きすぎてトップアクションがうまくできない
そんなライディングのシーンも収録してあるので、岩淵とのライディングを観比べてみてください

「よく動いて軽いサーフボードが調子がいい」、「動きが悪いショートボードは調子が悪い」、「浮力があってボードコントロールができない」などと感じ、このようなハイスペックなサーフボードじゃないとパフォーマンスサーフィンができないのではないかと考えいているサーファーの方に是非一度乗ってもらいたいです。
ハイパフォーマンスサーフィンを追求したハイスペックにデザインされたボードだと、波に乗る本数も少なかったり、ライディングできるシーンも減ってしまい、結局のところ練習できていないという事にもつながるからです。

「長年ショートボードをやってきてい目標としていたNSA2級が受からなかったが、このモデルに乗って練習したことにより念願だった2級に合格した」「NSA全日本選手権の地元代表選手に選ばれるまでにレベルアップできた」「ファンボードから段階を踏んでこのモデルに乗ったら効率よくレベルアップできて求めていたパフォーマンスサーフィンに近づけた」など、多くのショートボーダー達からこのようなレベルアップしたとのお言葉も頂いており、確実にレベルアップできると実感してもらえるZBURHサーフボード自信作のモデル。
ショートボードでなかなかレベルアップできないと悩んでいるサーファーの方必見となっています。ぜひご覧ください。

岩淵優太ボードインプレッション
最初見た感じ全体的にワイドなアウトラインでファンボードって感じだったのであんまり動かなそうだなーと思った。
パドルした感じは、幅があるのでとても安定していて左右にブレずにパドルできるので速かった。
ドルフィンは少し沈めるのが大変だがレールを立てればできた。
テイクオフはパドルが速くて安定するので他の人より波に乗れるので楽しい。
厚いセクションもボードが走ってくれるので長い距離乗れて、余裕を持って沖からテイクオフして普段抜けられないセクションが抜けれたり余裕を持って技に持っていくことができるのでアクションの練習が沢山できた。
十分アクションもできるパフォーマンス(リップ、カットバックなど)性能もあると感じた。
ただ、しっかり踏み込まないと動かないのでターンの基礎を練習したり、見直したりするのに中級~上級者のオフシーズンのトレーニングにもおすすめだと思います。
ボードが走ってくれるので身体が前のめりになりにくく後ろ側のレールを使うイメージが掴みやすい。

動画使用ボード
MODEL:Trials
SIZE:6’2″ x 20 1/16″ x 2 1/2″
http://zburhcustomsurfboards.com/borads/universally-series/trials/


10年前の雑誌での記事
この時から変わらずこのモデルの販売を続け、未だに多くのサーファー達からカスタムオーダーを頂いております。
トップ選手のサーフィンは常に進化し、コンテストシーンでは求めれるパフォーマンスも変わってきます。
しかし、発展途上にある初心者から中級者サーファー、コンテストに出ない一般サーファー、週末をショートボードで楽しむサーファーには、求められるサーフィンに変わりは無いともいます。
まずはこの、中級者サーファーのためのショートボード練習用モデルで、安定したサーフィンからのレベルアップを目指し、次のステップへ進んでみてはいかがでしょうか。
波に乗る本数も増え、きっと今以上にサーフィンが楽しくなり、そして簡単にレベルアップできるはずです!


ZBURHサーフボード営業マン・40歳代中級レベルサーファー「Trials」ライディング動画
一般レベル(NSA3級)サーファーのライディングです。合わせて御覧ください。

カテゴリー: News

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA